2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのバスク旅行4日目(2)バイヨンヌでお昼ごはん | トップページ | 初めてのバスク旅行5日目(1)ボルドーでカヌレ・ド・ボルドー »

2012年4月 4日 (水)

初めてのバスク旅行4日目(3)バイヨンヌからボルドーへ

Bas1201
まもなく去らなくてはならないバイヨンヌの町並み。

Bas1202
とうとう、バスク地方ともお別れ。バイヨンヌの美しい町並みを目に焼き付けて、駅前ホテルの「ホテル コート バスク」“Hôtel Côte Basque”でスーツケースをピックアップしてバイヨンヌ駅に向かう。

Bas1203
バイヨンヌの 町で「デモ」を遭遇したことでもわかるとおり、今日はSNCFのストライキのため、列車の運転本数が少なくなっている。

Bas1204
前日の段階でストライキの情報はわかっていたので、ストライキでも運行するTGVをバイヨンヌ駅で昨日の時点で予約。

Bas1205
掲示板でパリ・モンパルナス駅行きのTGVが“à l'heure ”(定刻通り)の表示が出ているので一安心。掲示板を見るとバスのマークだらけで、だいぶ列車が間引かれており、代行バスに置き換えられている。

Bas1206
TGVは全席指定席。ホームのどのあたりで待っていれば、自分が乗る車両が来るのかは、フランスの場合は電光掲示か、ホームのどこかに掲示されている。

Bas1207
定刻通り、16 :12発のパリ・モンパルナス駅行きのTGVが到着!

Bas1208
2時間ほどTGVに乗り、定刻通り18 :05にボルドーサンジャン駅“Bordeaux St-Jean”に到着。

Bas1209
SNCFのボルドー駅は市街地から離れているので、駅前からトラムに乗り、町の中心であるカンコンス広場“Quinconces”を目指す。

Bas1210
ボルドーのホテルは、地球の歩き方に掲載されているオテル・ド・フランス。
Hôtel de France
http://www.hotel-france-bordeaux.fr/pages/ja/hotel.php

Bas1211
このホテル、エレベータがないので重い荷物がある場合は階段を上り下りするようなので要注意!広くはないけれど、2つ星ホテルとすれば十分な広さ。ちなみにwifiは、このホテルのものはないけど、隣のホテルのwifiがパスワードがかかっていないので、野良wifiとして使えます。でも、部屋の向きによるかもしれない。

Bas1212
シャワールームに行くのに洗面台が出っ張っており、通過にちょっと苦労するかもしれないけど、お湯も出るし、大きな支障はない。

Bas1213
その代わり、ホテルから徒歩1分にカルフールが入っているショッピングセンターはあるし、カンコンス広場をはじめとして、町のど真ん中にあるので観光にはものすごく便利。ホテルになにを求めるのか。寝る場所だけと考えれば、立地条件は最高だと思う。

Bas1214
ショッピングセンターの入口には「カヌレ・ド・ボルドー」の専門店、バイヤルドラン“BAILLARDRAN”のお店がある。夕食直前なので、カヌレを食べるのは我慢・・・。

Bas1215
7時を回っていたので、ボルドーで夕食をとることにする。レストラン探しが面倒だったので、ホテルのレセプションでマダムに「近くにレストランない?」と聞いて教えてもらった“le Mably”に入ってみる。

Bas1216
レストランの雰囲気は悪くないけど、バイトのねえちゃんみたいな店員が、若干、東洋人の一人客を見下しているような感じがして、サンパじゃない。

Bas1217
フランスで“MAKI”と呼ばれるもの。フランスでは一般的な言葉で、“MAKI”というのは日本で言う「巻き寿司」のこと。

Bas1218
ボルドーでボルドーワイン!

Bas1219
前菜に頼んだのはカボチャのスープだけど、うーん、なんとなくスーパーマーケットで買ったインスタントスープのような味・・・。おいしいレストランだと、スープもおいしいんだけどなぁ。

Bas1220
メインは内臓肉の煮込みだけど、味は悪くないし、普通においしいけれど、付け合わせも工夫が今ひとつかなぁ?雰囲気のわりには、町の食堂のような感じの料理、そしてバイトのねえちゃんの接遇も考えると、ちょっと残念な感じかも・・・。おすすめのレストランとは言いがたいかなぁ?今日はすでにケーキを2個食べているので、デザートは注文せず、1日2個ルール達成!

« 初めてのバスク旅行4日目(2)バイヨンヌでお昼ごはん | トップページ | 初めてのバスク旅行5日目(1)ボルドーでカヌレ・ド・ボルドー »

バスク」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

外観で選んでるわけではないんでしょうけど、
いつもホテルが素敵ですね。

カヌレ内緒で食べちゃえばよかったのに・・・( ̄ー+ ̄)
ラコスケさんて焼き菓子好きですよね。

ユリコさん
今回のボルドーのホテルは今回の旅行の中で一番狭くて、エレベータもなくて帰国前で23キロぴったりまで荷物を詰め込まれたスーツケースを下ろすのが大変だったけど、立地条件が最高なので選びました。基本的には、一人旅なのでホテルにお金をかけるのであれば、その分を食事に投資しているので、金額と設備と立地のバランスを考えていつも手配していますが、たいしたホテルには泊まってないですよ。

カヌレは、ホテルで荷物をかたづけて、町に出た時点で19時を回っていて食事の直前だったので、翌日のお楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/54391654

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのバスク旅行4日目(3)バイヨンヌからボルドーへ:

« 初めてのバスク旅行4日目(2)バイヨンヌでお昼ごはん | トップページ | 初めてのバスク旅行5日目(1)ボルドーでカヌレ・ド・ボルドー »

Link

最近のコメント

無料ブログはココログ