2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 沖縄ぶらぶら一人旅 2日目(後編)読谷村へ | トップページ | 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 1日目(2)マラケシュのメディナへ »

2011年12月 9日 (金)

沖縄ぶらぶら一人旅 3日目 普天間へ

12/4、 今回の旅行の最終日。まずはおみやげを買いに牧志公設市場周辺を朝から歩く。

Oka301

公設市場周辺に、いつもおみやげにサーターアンダギーを買う「てんぷら屋」があるんだけど、その手前のビルには張り紙が・・・。

Oka302

そんなに危険なら、張り紙だけでいいのかな?

Oka303
この細い路地に、いつも行く「てんぷら屋」があるんだけど、建物崩壊の危険性のために、やっぱり閉まっている。移転したという張り紙を見て、路地をさらに奥に進む。

Oka304
移転して、いつも買う「てんぷら屋」は健在!前よりもきれいになっている!そして、実はいままで店の名前も知らなかったんだけど、どうやら「呉屋てんぷら屋」という名前があったことを知る。何年も通っていて、お店の名前を今回初めて知る。

Oka305
ここのお店、公設市場に近いのに、魚のてんぷらでもサーターアンダギーでも、50円。まだ暖かいサーターアンダギーを紙袋に詰めてもらう。ただし、紙袋にビニール袋なので、贈答用には向かない。

Oka306
日曜日で朝9時過ぎなので、妻夫木聡の映画「涙そうそう」にも出ていた農連市場はやっていない。

Oka307
観光客向けではない本当の市場。

Oka308
どことなく日本と言うよりもアジアの雰囲気。沖縄のアジアの雰囲気がなにげに好き。

Oka309
川沿いの建物の裏手を見ると、バラックみたい。

Oka310
今日12/4は那覇マラソン。かりゆし通りにはたくさんのランナー。晴れてよかったね。

Oka311
そのまま壷屋のやちむん通りへ。

Oka312
国際通りにもたくさんのランナー。反対側に渡りたいのに、渡れないじゃん…。

Oka313
南部は「那覇マラソン」が実施されており、交通規制で走れないので、残された時間でどこに行こうかと考える。今回のテーマは「平和」。まだ知らない「普天間基地」を知るために、カーナビに「嘉数高台公園(かかずたかだいこうえん)」を設定。

Oka314
展望台からは普天間基地が一望できる。

Oka315

住宅街の中に軍事基地の滑走路がある風景。今でも、沖縄県は「日本国」のために、米軍基地を背負っていることがわかる。

Oka316
輸送機が止まっているのがよく見える。

Oka317
ここ「嘉数(かかず)」は、沖縄戦の激戦地で、高台には旧日本軍のつくったトーチカがあったりする。

Oka318
そして、陣地壕と呼ばれる旧日本軍が掘った壕をみることができる。沖縄戦は、本土防衛の時間稼ぎのために、捨て石となり激しい陸上戦が行われた。そう考えると、沖縄というのは、過去も現在も「日本本土(内地)」のために、いつも犠牲になっている。

Oka319
普天間基地に隣接し、大型ヘリが墜落した「沖縄国際大学」。

Oka320
ここまで来たら、キングタコスの「タコライス」を食べなきゃ!

Oka321
駐車場がないので野菜チーズ600円を「持ち帰り」にしてもらう。キングタコスのタコライスは、山盛りでパックからはみ出んばかり。

Oka322
帰る日に限って晴れるなんて、なんだか悔しいので、最後に那覇の波の上ビーチへ。

Oka323
高架橋が目の前にあり、眺望はいま一つだけど、意外と那覇市内の海もきれい。

Oka324
最後に海を見ながら、タコライスを食べる。キングタコスのタコライス、絶対においしい。私にとっては、ここのタコライスが標準なので、なかなかこれ以上のタコライスはない。よく考えたら、今回の旅行、ろくなもの食べてないかも…。

Oka325
そして、那覇空港。脇からなのでわかりづらいけど「モヒカンジェット」と呼ばれる全日空復刻版塗装のボーイングB767が駐機している。東京便はボーイングB777。初めて3-4-3で10アブレスト(1列10席)のANA国内線仕様のB777に乗ったときは狭く感じたけど、今ではエールフランスもエミレーツ航空もB777は、国際線でも横10列が普通になってしまったなぁ。

たった3日間の短い旅行で、しかも旅行プランをあまり考えていない「てーげー旅行」だったけど、「辺野古(へのこ)」を知ることができたし、今まで行けていなかった嘉数高台公園に行き、「普天間」を見ることもできた。ただ報道をみるだけではなく、実際に自分の目で感じ、耳で感じ、肌で風を感じることはやはり大切なこと。短い旅行だったけど、平和を考える有意義な休日だったと思う。

(沖縄編おしまい)

« 沖縄ぶらぶら一人旅 2日目(後編)読谷村へ | トップページ | 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 1日目(2)マラケシュのメディナへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

3日間で、沖縄の深いところまで見ていてすごいです!
キレイな海を見ながら食べるタコライスに目が釘付けになりましたっcoldsweats01
すっごい美味しそうですね~♪

cocoroさん
キングタコスは沖縄の友達に教えてもらったのでお勧めです!おいしいですよ~。だけど、レンタカーないとたぶん行けません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/53444495

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄ぶらぶら一人旅 3日目 普天間へ:

« 沖縄ぶらぶら一人旅 2日目(後編)読谷村へ | トップページ | 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 1日目(2)マラケシュのメディナへ »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ