2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 1日目(3)ジャマ・エル・フナ広場で屋台めぐり | トップページ | 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 2日目(2)モロッコでクスクスを! »

2011年12月15日 (木)

初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 2日目(1)“Ourika”ウリカ谷へ

昨日、リヤド“Riad Al Mamoune”のアリとエスカレーションについて相談していた。最初は、格安現地ツアーでアトラスを越えることを考えていたんだけど、どうも、そのツアーはクルマに乗っている時間が長く、アトラスを越えるとなると日帰りだとかなりハードだという。今回は、のんびりしようと思って来たのに、早起きしてクルマに乗りっぱなしというのもどうかと思って、サハラ砂漠方面は次回にすることにする。

“Ourika”ウリカ谷ならリヤドを9時に出て夕方には帰って来られるというので、今回は、ドライバーを手配してもらって、ウリカ谷に行くことにする。ということで、安いんだか、高いんだかよくわからないけど70ユーロで専用ドライバーを手配。

Ma0501

ということでのんびり起きて、8時に朝食。ソファーにゆったり座って、優雅な朝食。

Ma0502
リヤドのオレンジジュース、ジャマ・エル・フナ広場のジュース屋よりもぜんぜんおいしい。モロッコ風のクレープもおいしい。

Ma0503
ジャマ・エル・フナ広場でドライバーと会い、いざ出発!クルマはヒュンデ(現代)のワゴン車。日本車はすばらしいんだけど価格が高い。韓国製もなかなかいい。でも中国製は良くないなどと話ながら、ウリカ谷を目指す。山肌は赤茶けた土だけど、けっこう木がある。専用ドライバーであるにも関わらず、お約束の「じゅうたん屋」に立ち寄る。

Ma0504
次は、モロッコの名産品アルガンオイルのお店に。

Ma0505
手絞りのアルガンオイルをつくっている。ドングリのような実を割り、石ですりつぶしている。

Ma0506
屋上からの景色がいいからと屋上に上がらせてくれる。こんなに豊富な水が流れる川があるとは想像していなかったなぁ。

Ma0507
のどかな風景。

Ma0508
山の中腹には土作りの家が並んでいる。

Ma0509
遠くの山を見ると雪がかぶっている。

Ma0510
次はベルベル人の家を見せてくれるというのでドライバーについていく。

Ma0511

橋は近くで見ると、けっこうスリリングな感じ。

Ma0512

  ベルベルハウスに入ると、川の水を引いて水車のような仕組みで、小麦を挽く石臼。

Ma0513
そして、煙が上がる「かまど」。

Ma0514
居間は男女別にスペースが分けられているのだという。

Ma0515
そして、今回のハイライトの“Ourika”ウリカ谷へ。ここでは滝が見られるという。さっきまで赤かった川の水が澄んでいる。

Ma0516
ここでドライバーからガイドに交替。

Ma0517
沢沿いをどんどん登っていく。石細工のおみやげ屋さん。

Ma0518 
遠くの山はうっすら白い。

Ma0519
ガイドが立ち止まり、指を指す方向を見上げてみると、ヤギ?

Ma0520
水が澄んできている。このあたりまで来ると、本当に沢登りになってくる。

Ma0521
そして滝に到着!途中から、ハイキングというよりは、水に入ることはないけど、登山の様相になってきて、ここまでくるのにけっこう大変。

Ma0522
美しい透明な水。水の音を聞きながら、深呼吸。モロッコで滝をみて自然を感じるとは思わなかった。

ここで終わりかと思ったら、ガイドから、「滝が3ついっぺんに見えるところがあるけど、行くか?」と言われて、「行こう!」と返事をすると、岩にハシゴがかけられる。その後は、かなりの急な道を登ることに。しかも、ちゃんとしたトレッキングシューズじゃないので、けっこう怖い。

Ma0523

ガイドに助けられて、3つの滝が眺められる場所に到着。雄大な風景で美しいけど、足下はけっこう急な斜面だったりする。

Ma0524
ウリカの谷で車が入ることができるのはこの集落まで。ここから先に住んでいる人は徒歩で集落にいくのだという。

Ma0525
それにしても、スタート地点の集落が小さく見える。どんだけ登ったのだろう?ガイドに、「美しい風景だし、楽しかったけど、かなりハードだよね」と話すと、「ここまで来られない人もけっこう多いよ、よくがんばったね」と言われる。今回の日帰り旅行、もっと、のんびりとした、なだらかなトレッキングを想像していたのに、距離は短いけど、けっこうハードな運動。夏だともっときれいなんだろうなぁと思いながらも、美しい風景に満足。

« 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 1日目(3)ジャマ・エル・フナ広場で屋台めぐり | トップページ | 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 2日目(2)モロッコでクスクスを! »

モロッコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/53492729

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 2日目(1)“Ourika”ウリカ谷へ:

« 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 1日目(3)ジャマ・エル・フナ広場で屋台めぐり | トップページ | 初めてのモロッコ・マラケシュ一人旅行 2日目(2)モロッコでクスクスを! »

Link

無料ブログはココログ