2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« エールフランス、2011年10月29日からストライキか? | トップページ | フランス国鉄SNCF、2011年11月8日にストライキか? »

2011年10月31日 (月)

エールフランスのストライキ、東京路線は2011年11月1日から全便正常運行か?

10/31と11/1の欠航予定の長距離便からAF278-AF277が抜けているので、今日10/31の東京発パリ行きAF277便は欠航だけど、東京路線は今日10/31のパリ発東京行きAF278便、明日11/1東京発パリ行きAF277便より全便飛びそうな雰囲気。ルモンドなどを見る限り月曜日には85%は飛ぶということなので、接続便に影響がなければ、今回のストライキはそんなに支障ないだろう。

A l'heure actuelle, nous prévoyons d"annuler les vols long-courriers suivants :

- Journée du 31 octobre
AF344-AF345 Paris - Charles de Gaulle / Montréal / Paris - Charles de Gaulle
AF072-AF069 Paris - Charles de Gaulle / Los Angeles / Paris - Charles de Gaulle
AF026-AF027 Paris - Charles de Gaulle / Washington / Paris - Charles de Gaulle
AF682-AF681 Paris - Charles de Gaulle / Atlanta / Paris - Charles de Gaulle

- Journée du 1er Novembre
AF344-AF345 Paris - Charles de Gaulle / Montréal / Paris - Charles de Gaulle
AF3848-AF3849 Paris - Charles de Gaulle / Abu Dhabi / Paris - Charles de Gaulle
AF682-AF681 Paris - Charles de Gaulle / Atlanta / Paris - Charles de Gaulle

エールフランスAF277便でパリに飛ぶまであと約3週間。大きな政治的な動きがありませんように。日本のように厚生年金を68歳までに繰り上げるなどとサルコジが言いませんように。そんなことをしたら、エールフランスはおろか、フランス国鉄SNCFやパリ交通公団RATPなどを含めたゼネスト状態になり、数万人規模のデモがフランス各地で起きることになるだろう。反対の意思を表現してデモやストライキなどの「運動」をすることはなく、週刊誌の見出しを見て文句を言うだけの日本国民と違いますから。

« エールフランス、2011年10月29日からストライキか? | トップページ | フランス国鉄SNCF、2011年11月8日にストライキか? »

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ストをすることがその解決になるとはとても思えないのだけど、選挙や国民投票という方法は無力なのかと、、フランス革命の国だから、デモやストをする伝統でもあるのでしょうか。ルサンチマンでしたっけ?妬み深い市民が反対反対と壊滅的行動をするのか、流れに翻弄されつつも、豊かを追及するよりもどう慎ましく生きぬくのか、その閾値に国による違いはあると思います。

Kaoriさん
現象としてはそうなってしまうと思います。なぜ、そのような現象が起きてしまうのか。「ストをすることがその解決になるとはとても思えない」はずなのに、なぜ起きてしまうのか。そもそも、フランスでは運動は「解決」にまったくなっていないのか。「選挙」という方法をとるときに、フランスの投票率は日本と比較してどうなのか。フランスにおける選挙は無力なのか。現象が起きてしまう背景として、どのような伝統、歴史があるのか。なかなか、すばらしい研究テーマだと思います。ぜひ、研究者として探求してみてください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/53127572

この記事へのトラックバック一覧です: エールフランスのストライキ、東京路線は2011年11月1日から全便正常運行か?:

« エールフランス、2011年10月29日からストライキか? | トップページ | フランス国鉄SNCF、2011年11月8日にストライキか? »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ