2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのスイス一人旅行5日目 ベルンでUFO発見! | トップページ | 初めてのスイス一人旅行6日目 エミレーツ航空の機内食(帰国編) »

2011年8月 6日 (土)

クラクフのUFO

Krakow01

2010年7月。ポーランドにある、有名なオシフィエンチム(アウシュビッツ)強制収容所の入口。人生のうちで、一度は必ず訪れなくてはならない場所だとずっと思っていて、昨年7月についにアウシュビッツを訪問。

“ARBEIT MACHT FREI”(働けば自由になる)

展示の中に、大量の靴や髪の毛が展示されているが、それぞれの靴には履いていた人がいて、その人の家族がいて、人生があったことを考えるといたたまれない。大量の靴は、そのモノとしての数ではない。それだけたくさんの、個性がある人生があったはずだ。

Krakow02
広大な敷地のビルケナウ強制収容所への引き込み線のプラットホーム。貨車に乗せられて運ばれてきた人たちは、ここで「選別」が行われる。プラットホームで「労働」できるものと、できないものに選別され、後者はガス室に送られて殺される。

Krakow03
見学のあとは、重たい気持ちで路線バスに乗ってクラクフに戻る。バスに乗っていた約1時間の間、ずっと考えさせられてしまった。クラクフはいかにもヨーロッパの地方都市の雰囲気。

Krakow04
町の中心には大きな中央市場広場があり、聖マリア教会が立っている。

Krakow05
のどかな雰囲気で、平和そのものの風景で、ゆったりとできる街。「平和」でのどかな風景がいかに大切か。

Krakow06
中央市場広場にはオープンカフェが並んでいる。

Krakow07
オープンカフェでのどかな「平和」を味わう。

Krakow08
翌日朝、クラクフの常設市場を発見!市場を見つけたら、立ち寄るのが私の旅のルール!

Krakow09
印象的だったのは、7月のポーランドは、様々な種類の桃が並んでいる。

Krakow10
日本では見かけない平べったい桃。値札には“UFO”と書かれている。「へぇ、たしかにUFOだ」と“UFO”を2つ買って、その場で食べたのを覚えている。ちょっとガリガリした食感だけど、甘くておいしい桃だった。

スイスのベルンの市場で“UFO”を見つけたので、ちょっとだけ1年前のクラクフを思い出してみる。

« 初めてのスイス一人旅行5日目 ベルンでUFO発見! | トップページ | 初めてのスイス一人旅行6日目 エミレーツ航空の機内食(帰国編) »

スイス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

10年位前に「戦場のピアニスト」っていう映画を見たとき
すごい衝撃的でしたが、実際アウシュビッツに行くことはないだろうなと思っています。
このUFOは食べてみたいけど、この時期のヨーロッパ高いですからdollar
これまたお目にかかることはなさそうです(ノд・。)
ガリガリの食感てことは完熟前に食べちゃうんでしょうかね?

ユリコさん
私は誰もが一生に一度はアウシュビッツは見ておいた方がいいと思いますが、アウシュビッツに行かずともクラクフはとてもすてきな町ですので、ぜひ行かれることをお勧めします。

航空券が高い時期の旅行ですが、私は大学生が夏休みの期間は、がんばって仕事をして、オフも家でおとなしく過ごしています。夏休みが近づき、需要があがり、航空券がぐーんと上がるちょっと手前の、大学生が定期試験の勉強をしているころを狙います。

UFOは、そのような品種なのではないでしょうか?そもそも、日本の白桃のようなみずみずしい桃は、あまりないかも知れませんねぇ。

今日イタリアから帰国しました。
いつも色々アドバイスありがとうございます(=^0^=)
UFO!イタリアでみつけました~
ローマは予想以上に暑くて・・・down
桃やすいか、メロンがめちゃめちゃ美味しそうに並んでました。

ユリコさん

おかえりなさい。どうしてもマルシェで美味しそうな果物を見ると買ってみたくなります。そんな時には指を指して、1つだけでも買ってみる。そして、歩きながら水分補給。私は八百屋やスーパーマーケットで、果物を買ってよく食べます。オレンジも美味しいんですよね。ブラッドオレンジなんて見つけたら、間違いなく食べます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/52409678

この記事へのトラックバック一覧です: クラクフのUFO:

« 初めてのスイス一人旅行5日目 ベルンでUFO発見! | トップページ | 初めてのスイス一人旅行6日目 エミレーツ航空の機内食(帰国編) »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ