2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 「ゲンズブールと女たち」“Serge Gainsbourg (vie héroïque)” | トップページ | はじめてのスイス個人手配旅行(4)鉄道パスの手配 »

2011年6月20日 (月)

はじめてのスイス個人手配旅行(3)ホテル選び

インターネットの普及とともに、海外ホテルの予約は簡単になっています。しかし、どのホテルがいいのかわからないというのがホテル選びの難しさ。そんなときに便利なのが、ホテル予約サイトの口コミ情報。私の場合は、ほぼアップルワールド、オクトパストラベル、そしてBooking.comの口コミ情報を最終的なホテル選びの判断にすることが多いです。その中でもBooking.comはここ数年、最も利用しています。

アップルワールド(円建て)
http://appleworld.com/apl/index.html

オクトパストラベル(円建て)
http://www.octopustravel.com

Booking.com(現地通貨建て)
http://www.booking.com

今のところ、Booking.comをはじめとして、ホテル予約サイトからの予約で、予約が入っていなかったというトラブルはありません。Booking.comの口コミ情報はとても有用ですが、価格的には絶対というわけではなく、オクトパストラベルなどの円建て決済で済ませた方が安い場合もあります。ですので、私が予約を入れるサイトは毎回違います。

また、狙っているホテルが決まっている場合、同じホテルを予約するにはどこのホテル予約サイトが一番安いのか横断的に検索を行ってくれるサイトもありますし、あるホテル予約サイトでは満室でも、他の予約サイトでは空席がある場合もあります。

私が「個人手配旅行」でホテル選びの基準としているのは、以下の3点です。

(1)駅からスーツケースを持って歩ける範囲
公共交通機関でスーツケースなどの大きな荷物を持ってたどり着けるかという点です。バスで移動する団体パッケージツアーと違って、どうしても、個人旅行ですと大きな移動は、鉄道、バスなどが主体となります。そうなると鉄道駅、バスターミナル、メトロの駅からどの程度離れているかが最も重要なポイントです。

しかし、注意しなければならない点があります。わりと大きな都市では、駅前は町の中心街から離れていて、治安がよくない場合があります。大きな都市では、治安の情報を得ておくのも必要です。

(2)コストパフォーマンス
シングルで価格の安い順にソートをかけて、安い順にチェックします。基本的にホテルは寝るだけという考えなので、豪華な装備は期待しておらず、バスタブがなくても、シャワーでお湯が出れば問題がないと考えます。

(3)朝食
口コミ情報で朝食がリッチだと書かれていればポイントプラス。基本的にコンチネンタルブレックファストで十分なのですが、同じ価格帯であれば、パンがおいしいとか種類が多いとか、ホットビュッフェだったりしたほうがいいですよね。

ということで、グリンデルワルトの駅前ホテルを3泊335スイスフラン。ベルン市街の駅から徒歩圏内のホテルを1泊9100円(円建て)にて手配完了!スイスのホテル、けっこう高いです。さらに、ヨーロッパの場合、たいてい1部屋いくらなので、一緒に行ってくれる人がいればいいのですが、一人旅は割高になります・・・。

« 「ゲンズブールと女たち」“Serge Gainsbourg (vie héroïque)” | トップページ | はじめてのスイス個人手配旅行(4)鉄道パスの手配 »

スイス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/51998502

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのスイス個人手配旅行(3)ホテル選び:

« 「ゲンズブールと女たち」“Serge Gainsbourg (vie héroïque)” | トップページ | はじめてのスイス個人手配旅行(4)鉄道パスの手配 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ