2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 高麗川沿いのオーガニックカフェ | トップページ | はじめてのスイス個人手配旅行(1)まずは航空券を手配 »

2011年6月 2日 (木)

表参道で“Baba”

Lourdes_2 

「奇跡の泉」のあるフランス南西部・ルルド(Lourdes)。

Baba1
そのルルドにある普通のパティスリーのショーケース。フランスのどこのパティスリーでもあるような定番の「フラン」の横に、これまた定番の“Baba”が飾られている。定番の“Baba”は1.8ユーロと安い(パリではなくルルドの普通のパティスリーだから安いのかも・・・)。

キノコ型のブリオッシュに、たっぷりとラム酒の風味がきいたババは、大人のデザート。日本では、サバランといったほうが馴染みがあるかも知れないけど、このショーケースには“Baba”の奥に“Savarin”があったりして、今ひとつ区別がつかない。

Baba2
定番の“Baba au rhum”は、わりと東京のフレンチレストランでも見かける。神楽坂のお店のメニューにもにあるし、レストランでデザートのメニューの中に“ババ”があるとつい頼んでしまう。

Baba3
今日のランチに訪れた表参道のお店にもある“Baba”は、お酒の弱い人には向いていないかも知れないけど、酔っ払いそうになるほどラム酒をたっぷり含ませると、それがまたおいしい。

« 高麗川沿いのオーガニックカフェ | トップページ | はじめてのスイス個人手配旅行(1)まずは航空券を手配 »

フランス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京でフランス気分」カテゴリの記事

コメント

かおりづけにラム酒を使ったケーキは美味しいですけど、
このババは、更にラム酒をかけていただくわけですね。
ラム酒の量を抑えれば私でもいけるかな?

美味しそうなケーキですねshine
私も今日、池袋のメゾンカイザーに行ったので、
フランを買う予定でしたが、2時間以上の持ち歩きは、
おすすめしないと言われcoldsweats02
その後、どうしても東武で買いたい物があり、
泣く泣くフランは諦めweep
代わりにクロワッサンとパン・オ・ショコラを買いました。
クロワッサン、とっても美味しかったですdelicious
やっぱり、ラコスケさんのお勧めは、間違いないですねscissors

ユリコさん
フレンチレストランのデザートで食べると、ラム酒でしっとりさせる感じのほうが好きですが、当たり前ですけどお酒の香りは強いです・・・。普通に「サバラン」とかが好きなら、香る程度に調整すれば、もともとは甘いので、お酒が弱くても、いけるかもしれませんよ。

kazueさん
前回で日記に書いた「メゾンカイザー」に行かれたのですね。フランは、プリンですので、もたないのかもしれませんね。イートインできなければ、サンシャインシティの屋上で食べちゃうとか!?実は前回の写真、イートインしようと思ったのですが、男一人でケーキ食べてるのもどうかと思って、撮影場所は飯田橋駅ラムラの中だったりします・・・。

クロワッサン、おいしいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/51836451

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道で“Baba”:

« 高麗川沿いのオーガニックカフェ | トップページ | はじめてのスイス個人手配旅行(1)まずは航空券を手配 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ