2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 2011ソウル⑥新沙洞カロスキル | トップページ | 産後調理院(산후조리원) »

2011年4月 4日 (月)

2011ソウル⑦鐘路三街と仁寺洞

Sel112

3/9最終日。友人のアパートを出て、最終日は仁寺洞(インサドン)へ。スタート地点は、いきなり仁寺洞に入らず、ハラボジ(おじいさん)の集まる「タプコル公園」から。

Sel113
タプコル公園周辺はなぜか、年配の男性が集まっていることが多い。裏通りのトラックに積まれた「ホヤ」をつまみに、朝から焼酎を飲んでいるハラボジたち。

Sel114
タプコル公園の裏あたりは、格安の飲食店街が広がっているけど、観光客にはなかなか入りづらい。看板を見ると「散髪」3500ウォンって、250円くらい!?安すぎ!!

Sel115
「鐘路三街」の駅周辺は、庶民的な繁華街。仁寺洞からあまり離れていないのに、観光客もあまりいないし、普通な雰囲気で意外と好き。

Sel116
それと、欠かせないのが、お餅やさん街。そう、5号線鐘路三街駅から仁寺洞に抜ける楽園商街周辺には、昔ながらの「お餅やさん」がいくつか並んでいる。

Sel117
お餅の詰め合わせは、いろいろな種類が入っていて、とてもおいしく、冬にソウルに来た時には、いつも詰め合わせを買って帰っている。

Sel118
一軒だけではなく、楽園商街の周囲にはいくつもお餅やさんが並んでおり、楽しい。

Sel119
そして、仁寺洞の入口。午後になると、露天がいっぱい出てくるけど、お昼前だと露天の数も少ない。仁寺洞の観光案内所付近は、無料wifiが入る。

Sel120
普通に伝統的なものを扱うショッピングビルの「サムジギル」をみていくと、「韓布」の色合いが美しい

Sel121
仁寺洞は、おみやげ屋さんや伝統的な韓紙、韓布、陶器などを扱う店が多く、伝統的なおみやげものを探すには一番いい。

Sel122
スターグッズも充実。

Sel123
仁寺洞のおもしろいところは、裏通り。仁寺洞キルから、一歩入ると、伝統的な建物が並んでいる。

Sel124
安国駅までいくと、仁寺洞キルの終点。ここから三清洞に行ってもおもしろいけど、今回はここでUターン。

Sel125
ちょっと奥に入ると、アトリエがあったり、仁寺洞は探検すると楽しい。

Sel126
今回のソウル旅行、最後の食事は、前回通りかかったときに外に行列ができていた「マンドゥクッ」やさんの「宮」。外に行列ができていたので、おいしいに違いないと狙っていたお店。

Sel127
12時ちょうどくらいの店内は空いているけど、日本人が多い・・・。場所もわかりづらいのに、ガイドブックに載ったな・・・。

Sel128
韓国に何度も来ていると、辛くないものがおいしい。日本で言えば、水餃子に近い、韓国の「マンドゥ」は、皮がもちもちしていて、大好きな料理。

Sel129
ぜんぜん辛くないし、スープは出汁が利いていて、マンドゥと食べると幸せな味。うーん、おいしい。

Sel130
仁寺洞では、“PARIS CROISSANT”も、景観を損なわないためにハングル表示。

Sel131
もちろん、韓国にカフェ文化をもたらした「ビョルダバン」(星の喫茶店=スターバックス)もハングル表示。

そのまま、再び楽園商街のほうに歩き、最後にお餅やさんで「詰め合わせ」を買って、鐘路三街駅から地下鉄5号線に乗って、金浦空港へ。金浦空港16:30発大韓航空KE2709便で帰国の途につく。

ソウルから羽田の航路って、あまり気にしたことはなかったんだけど、鳥取あたりで日本上空に入り、太平洋経由で大島を旋回して着陸するものだと思っていたけど、この日のフライトは違った。

小松から新潟に抜け、ヨーロッパから成田空港に向かうように、猪苗代湖上空を抜けて、いわき付近で太平洋に抜ける航路だった。ちょうど福島上空の時は夕暮れが美しく、福島の空の美しさを「きれいだな」と思って窓から見ていた。いつもは、気にしないのに、なぜか今回に限って、福島の空の美しさを感じる。

思えば、東日本大震災および原子力発電所事故のあった3/11の2日前の、美しい福島の空だった。早く、再び、福島の美しい空を感じることができる日が来ることを祈っている。(2011ソウル編おしまい)

« 2011ソウル⑥新沙洞カロスキル | トップページ | 産後調理院(산후조리원) »

旅行・地域」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/51303192

この記事へのトラックバック一覧です: 2011ソウル⑦鐘路三街と仁寺洞:

« 2011ソウル⑥新沙洞カロスキル | トップページ | 産後調理院(산후조리원) »

Link

最近のコメント

無料ブログはココログ