2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

PR

  • ◇デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

にほんブログ村

Voyages

« トルコ大爆勝2日目①(ゲリボルの港へ) | トップページ | トルコ大爆勝3日目①(ベルガモ) »

2011年2月 7日 (月)

トルコ大爆勝2日目②(トロイの遺跡)

しばらく、船からの風景を眺めた後、売店をのぞいてみる。ここで、トルコ最初の「チャイ」をチャレンジ。チャイの料金は0.5リラ。

Tk302
実は、この旅行中、このフェリーのチャイが一番安かった。冷蔵庫に入っているアイランも0.5リラで、同じものがレストランだと5リラとか言われることがあるので、チャイやアイランを試してみたかったら、フェリーでチャレンジがおすすめ!

Tk301
港が見えてきたら、バスに乗り込み、いよいよヨーロッパからアジアへ。バスが走り始めて1時間もしないうちにトロイの遺跡へ。他の人のブログにも書かれている通り、なぜかトルコでは観光地に必ずやネコが多い。

Tk303
団体旅行のメリットは、説明を聞きながら歩けること。個人旅行だと、ガイドブックを見ながら歩くか、オーディオガイドを聞きながら歩くしかなく、大事なポイントを素通りしてしまったり、ハイライトだけを要領よく巡るのがなかなか難しい。

Tk304
遺跡時代は、なにしろ古いものでは紀元前3000年前くらいからのものなので、保存状態があまりよいとは言えない。

Tk305
もともとは近くまで海が来ていたことを聞き、港だった跡から広大な大地を眺めると、大地が海に見えてくる。紀元前3000年前の風景を想像すると雄大な風景。

Tk306_2
トルコに来ると、夕食や朝食などでもドライ「イチジク」をよくみかけるんだけど、トロイの遺跡にも大きなイチジクの木が立っている。よく見ると、小さなイチジクの実がなっている。

Tk307
トロイの木馬については、出発前にガイドブックを一読しておいてよかった気がする。そう、出発前にせめてトロイア戦争とはなにか、木馬の役割をさっと読んでおいたほうがいいかも。じゃないと、木馬の意味が説明を聞いても、きっとよくわからない。

Tk308
木馬の中に入れるけど、足腰に不安がある人は止めておいた無難かも。トロイの遺跡のトイレは無料。

Tk309
再びバスに乗り込み、雄大なトルコの大地を走り抜ける。エーゲ海沿いのトルコの風景は、ひたすら農地が広がっている。

Tk310
トイレ休憩のドライブインではオリーブオイルせっけんが売られている。たしかに地中海沿いは、オリーブの木が植えられている。ここでも、DORAKツアーのバスが何台か停車していて、2日目の日程は、JTB旅物語、阪急交通社のどのツアーもけっきょくは同じ旅程の様子。

Tk311
ちなみに、このあと立ち寄る、いくつかのドライブインでは、観光客目当ての特産物が売られている。昨年の「トルコ大爆勝2010」の旅行記でも同じ場所に立ち寄ったと思われるので、トイレ休憩の場所は最初から決まっているっぽい。

ここで他のツアーのおっちゃんが350mlで4リラの缶ビールを買い占めている。たしかに、ここで買っておいて部屋で飲むのもいいかも。

Tk312
しばらくエーゲ海沿いの町を走り、アイワルクのグランド テミゼル ホテルへ。

Tk314
グランド テミゼル ホテル
GRAND TEMIZEL HOTEL

Tk313_2
部屋にはバルコニーがあって、夕暮れのエーゲ海が見える。

Tk315
ここでも、他のツアーのバスが集結しており、夕食のレストラン会場も、ほとんど日本人しかおらず、ここはホントにトルコなの?と感じてしまうほど。

Tk316
夕食はバイキング。この旅行中、初めてのトルコ料理。悪くない味付けだけど、塩味に慣れた日本人にとっては塩気が足りないかも。でも、世界三大料理の一つだけあって、それなりに満足いく食事。ビールはグラスで9リラ、ジュース7リラ。

(トルコ大爆勝2日目のポイント)
(1)早めにトイレを出ることができたら、ガソリンスタンドの売店でショッピング。お水も足りなければここで確保。でも、出遅れた場合はバスの出発を遅らせることになるから、ショッピングはあきらめること!
(2)フェリーの中の売店でぜひ、チャイかアイランを飲んでみよう。0.5リラとこの旅行中で最安値!

« トルコ大爆勝2日目①(ゲリボルの港へ) | トップページ | トルコ大爆勝3日目①(ベルガモ) »

トルコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/50797971

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ大爆勝2日目②(トロイの遺跡):

« トルコ大爆勝2日目①(ゲリボルの港へ) | トップページ | トルコ大爆勝3日目①(ベルガモ) »

Link

無料ブログはココログ