2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« トルコ大爆勝1日目(イスタンブールへ) | トップページ | トルコ大爆勝2日目②(トロイの遺跡) »

2011年2月 6日 (日)

トルコ大爆勝2日目①(ゲリボルの港へ)

いよいよ「トルコ大爆勝」がスタート

夜明け前にミナレットから流れるアザーンを聞いて、アラブの国に来たんだなぁと感じる。そうそう、現地ガイドによるんだと思うけど、イスラム教の説明はしてくれなかったなぁ。どうしても、イスラム教=怖いという印象があるけど、それは一部の人たちのことで、私たちはちゃんとイスラム教やイスラム文化を知らなければならない気がする。

Tk205
ということで、イスラム教とはなに?モスクってなに?モスクに、にょきっと2本の塔が立っているけど、なんだろう?その尖塔に取り付けられたスピーカーからお経のような声がするけど、なんだろう?しかも、日の出前の朝っぱらから…。なんて思ったら、「ミナレット」とか「アザーン」でトルコに行く前にGoogleやWikipediaで調べてみてください。

Tk201
さて、朝食は、ホットビュッフェ。

Tk202
トルコはとにかくパンの種類が多くておいしい。チーズの種類も多く、オリーブも何種類かあり、そして、必ずゆで卵がおいてある。「トルコ大爆勝」のツアーの朝食は、寝台列車アンカラエキスプレスでの朝食をのぞいて、すべてホットビュッフェなので、毎日、おいしいパンを楽しめて幸せ。

Tk203
アルテミス マリン プリンセス ホテルの外を見ると、プールがあり、海に近いこともあり、夏だったらリゾートホテルっぽいんだろうなぁ。

Tk204_2
朝8時にバスは出発。さて今回の1/26出発の「トルコ大爆勝2011」、21人と参加人数が少ないせいか、横3列のVIPバス。阪急交通社のツアーだったら「VIPバス使用」と宣伝されているバスが、ラッキーなことに77,700円のツアーに配車されてる。おかげで快適なVIPバスの旅に!

Tk206
2時間くらい走ると最初のトイレ休憩。当初の予定とは違う休憩場所に入ったらしく、素朴なガソリンスタンド。ガソリンスタンドには小さなお店があって、ビールやお菓子が売っている。

Tk207
ビールは堂々と外に並べられている。

Tk208
男子トイレはガラガラなので、すぐにトイレを出て売店で、ビールとピスタチオとお菓子を買って8.5リラ。でも、まだ、物価感覚がつかめない。

Tk209
トイレ休憩の後は、うっすら雪化粧の風景や、海沿いの平らな風景を走る。

Tk210
トルコは、風景が変わるから、バスに乗りっぱなしの旅行だけど、意外と楽しい。11時半ごろにゲリボルの港に到着。ここでお昼のレストランに入る。

Tk211
レストランに入ると、料理が並んでいるカウンター。おいしそうな料理が並んでいる。

Tk212_2
そのカウンターを素通りして…、奥の団体ツアー用席に着くと、すでにデザート?が置かれている。飲み物を聞かれるて、10リラでビールをとりあえず頼む。置かれたのは500mlの缶ビール。ジュースは7リラ。まずは、スープ。そして、サバの焼いたものと串に刺さったムール貝のフライとごはんの「サバ定食」がメイン。

Tk213
うーん、さっき見かけた料理が並んでいるカウンターからみると、非常に質素な「サバ定食」。団体ツアーのセットメニューなんてこんなものかと、ちょっとがっかり。ムール貝のフライは珍しいけど、サバは普通にサバ…。

Tk214
フェリーが12時に出るとのことで20分しかないあわただしい昼食。トイレに行って、レストランの外に出るとピスタチオ売りと、焼き栗売りが待ち構えている。

Tk215
まだ、物価がわからないから、安いんだか、高いんだか、よくわからない。ピスタチオを買おうかと思ったんだけど、しょっぱかったので断念。

Tk216
歩いてフェリーに乗船。フェリーには阪急交通社やJTB旅物語の別のバスも乗っており、日本人だらけ。しかも、阪急交通社のバスもJTB旅物語のバスと同じDORAKのバス。現地の代理店はJTB旅物語も阪急交通社も同じということがわかる。

Tk217
フェリーはヨーロッパを離れ、アジアサイドへ向かう。(つづく)

« トルコ大爆勝1日目(イスタンブールへ) | トップページ | トルコ大爆勝2日目②(トロイの遺跡) »

トルコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/50796122

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ大爆勝2日目①(ゲリボルの港へ):

« トルコ大爆勝1日目(イスタンブールへ) | トップページ | トルコ大爆勝2日目②(トロイの遺跡) »

Link

無料ブログはココログ